いつも日本からNZへ荷物を送る場合、どうしてますか?日本に住む家族に頼むか、購入したショップから直接送ってもらうか…の、どちらかでしょうか?
国際郵便も、年々発送方法がネットでインボイスを入力し、QRコードで出力、など利便性が向上してきましたよね。
しかしながら…逆にスマホやPCに慣れていない親世代には、難しくなってしまったのも事実。そんな親の手をわずらわせることなく、ネットショッピングした物をNZまでスムーズに送りたい。
そこで、噂に聞いていた『海外発送サービス』を、ついに利用してみました!
実は、いきなりトラブル発生したりと、ちょっと大変でしたが・・・なんとか無事に荷物も受け取りましたので、実際に利用してみたレポと、使用するにあたっての注意点なども書いてゆきたいと思います。
海外発送サービスとは?
『海外発送サービス』とは、海外在住者が日本のショップで買い物した商品を、一時預かりの倉庫で受け取り、最終的にまとめて梱包して、海外の住所へ発送してくれる、という便利なサービスです。
海外発送サービスを利用するメリット
『海外発送サービス』を利用するメリット5点をあげてみました。
1.家族の手をわずらわせることなく、日本から荷物を送れる
2.料金の概算見積が出せるサイトもある
3.インボイスの作成、梱包、発送と一連の作業をやってくれる
4.提携しているECサイトの商品だと自動でインボイス作成可能
5.トラブル時に対応してくれる
1と3、4をスムーズに代行してくれるのは本当に助かります。
2の見積は、前もって「おおよその金額」が分かるし、注文する商品のサイズや重さをチェックしておく目安にもなります。
5は海外発送につきものの郵送トラブルや破損ですね。破損に関しては、保険や補償が適用されるサービス(業者)なのか?事前に調べておきましょう。
海外発送サービスを利用するデメリット
次はデメリット3点を見てゆきます。
1.事前に会員登録が必要
2.提携していないショップからの商品は手入力する場合がある
3.商品を箱から出したり緩衝材を除いて梱包してもらえない場合もある
1はデメリットでも無いのですが・・・利用前にかならず登録が必要になります。
2はサービスによって異なりますが、提携しているECサイト以外のショップからの購入商品は手入力で商品名や金額等を記載する必要があります。転記し間違えないように注意が必要ですね。
3も利用するサービスによっては「箱から出したり、緩衝材を取り除くことはしません」という処もあります。破損の原因になるかもしれないので、それも仕方ないことですよね;
サービスによっては、不要な箱や緩衝材を破棄して梱包し直してくれる処もありますので、選ぶ時に確認しておきましょう。
注意点
次は『海外発送サービス』を利用するにあたっての注意点3点です。
1.商品1個あたりの手数料や梱包料を確認
2.保険、補償の有無
3.追跡サービスでチェックしておく
1は前項と重複しますが、サービスによっては不要な箱や緩衝材を取り除いて、梱包し直してくれる処もあります。それが可能なのか?手数料や梱包料はいくらなのか?事前にチェックしておきましょう。
2の保険や補償も、各サービスによって違います。「〇〇円まで補償」が付いているところ、補償が無い代わりに価格が安いところ等、こちらも事前に確認しておきましょう。
3は、トラブルにいち早く気づくために、発送番号で「荷物の追跡」を数日に1度はしておくことをオススメします。 特にNZに入ってからは・・・ちょっと気を付けて見ておいてください。
後述しますが、うちの荷物はなぜか?NZ到着してから3日目に突然、日本に返送されました;
理由は、なんと「宛先不明」
そんなことあるかー!!←とPC前で叫びました.笑
利用した感想
今回、はじめて利用してみましたが、率直に「便利で良い」「思ったほど費用が、かからない」と思いました。
なんと言っても、インボイス用の内容物を英文をメールで送って伝票に転載してもらう→その荷物を郵便局に持ち込んで、局員からの様々な質問に答える、という「老親には大変なミッション」を回避できたのは、本当に気分的にラクでした。
ECサイトと提携しているサービスを使ったので、購入したものを指定倉庫に送ると、自動的にインボイス一覧に記載され、こちらでは発送時の商品・送り先の確認のみ。
送られて来たものを見ると、重量や大きさをできるだけミニマムにするために、うまく梱包されていて、さすがだな~と感心しました。
海外発送費用もEMS(重量10㎏内、梱包サイズ200cm内)で25,650円ほど。
手数料・諸経費など、3,150円くらいで送ってもらったことになります。インボイス作成、梱包、発送手続き・・・を、この価格で代行してもらえるのであれば、けして高くはないサービスだと思いました。
最後に・・・前項でも触れましたが、今回のトラブルを参考までに、ご説明しますね。
日本から発送→NZ到着後、数日通関にあった荷物が、気がついたら日本に送り返されていました...泣
オークランドに到着したまでは追跡サービスでチェックしていたのですが、そこで安心して「通関のあと1週間以内には配達されるだろう」と思っていたら、なんと1週間後、ステータスの現在位置が「TOKYO」のなっていたのには驚きました。
すぐに発送元のサービスに連絡して日本郵便と原因を調べてもらいましたが・・・どうやらNZ側に問題があったらしく(そうだと思ってましたけどw)
NZ側からの回答に2週間から2か月かかる、と言われて・・・ちょっと唖然としましたね!笑
しかし、サービス側がすぐに「再送手続きをしてもよろしいですか?」と言ってきてくれて…OKを出したあと、すぐに再発送。2週間後、無事に手元に荷物が届きました!
日本のサービス、万歳♪
と、いうことで・・・今回は先日利用してみた『海外発送サービス』について、ご紹介してみました。
すこしトラブルはあったものの、無事に日本からの荷物は到着。中味の損傷もなく、しっかりとした梱包に大満足でした。トラブルにもすぐに対応してくれて、心強かったですね。
ネットで検索すると、いくつも海外発送サービスの業者さんが出てきますので、見積を取ったり、サービス内容を比較したりして、ぜひ利用してみてください♪