みなさん!こんにち!
突然ですが、留学しているときにトラブルが発生したらどうやって解決してますか?
NZDAISUKIの「お助け掲示板」に書き込んでみんなに助けてもらうとか、ご友人に話をきいてもらってアドバイスを受けたりとかでしょうか?
それでも、解決できないトラブルの場合は???
先日会社に電話がかかってきました。
「すみません、学校のクラス分けで学校と揉めてます。具体的には学校のHPには1クラス20人未満と書いてあるのに、自分が入って22人になっている。おかしいので学校に言ったら、今週だけという説明で納得いかない。なんとかしてほしい」
と。
確かにそれは約束がちがいますねーーー!
でも・・・・・・その留学生の学校手配を当社ではしてないんです。もちろん、当社のサポートプログラムにも入ってません。
「なんとかしてあげたいけど、私たちは貴方のエージェントじゃないから貴方の代わりに学校に口出しということはできないです」
で、なんとか理解していただきましたが、「なんだかなー」って感じです。
どうしてご自分で利用した留学エージェントに相談しないんだろう?と思って、その点を聞いてみたら「少しでも安く来ようと思ってエージェントを使わずに直接学校に申し込みました」ということでした。
うーんって感じですね。。。。。。。。
確かに留学エージェントにお願いすれば、「サービス手数料」とか「手配料」とか学費以外にいろいろプラスされて高額になるのはわかります。
しかし、ニュージーランド国内の多くのエージェントは「無料エージェント」。もちろん当社も無料エージェントです。なので、学校に直接申し込んでも、当社に申し込んでも学費以外にかからないんです。
じゃあ、そうゆう無料エージェントはどうやってビジネスしているの?って話ですが、当社は学生を学校に紹介すると、学校から紹介手数料をいただいているのです。紹介手数料をもらっている以上、その学生が学校でトラブったりしたら助け舟を出すのは責務と感じて行なっています。
同じ金額を払うなら、当社に依頼したほうが学校に直接より「保険」がかかっていいのではないでしょうか?
今回のご相談主は「少しでも安くすませようと」学校に直接申し込んでいるので、当社としてもその相談を受けられないという話なのです。
もちろん救えるところは救うのですが、業務の優先順序がさがります。「安くすまそう」と思って節約されるのは良いことだと思います。でも、結局安くなってないですし、「もし何かがおきたらどうしよう」という保険をつける意味でも、「お金」なのか「安全」なのかを慎重に天秤にかけるべきだと思ってます。
当社では学校紹介を依頼しなくてもニュージーランド生活におけるサポートを行う「生活サポート」を用意していますので、こちらに加入を検討してもらえると嬉しいです。

(未会員の方は、新規会員登録 から)