ある日のこと、いつも昼過ぎまでには来てくれるGreen bin(オーガニック=堆肥にする生ゴミ専用の緑色ゴミ箱)が待てど暮らせど回収されない…;
隣のブロックのビンは回収に来たらしく、すべて下げられているけど・・・我が家のストリートだけは未回収のビンが並んでいます。
どうやら、ストリートの出口が工事中で「通行止め」の為、ゴミ回収車が入ってこれず…そのまま忘れてしまったようです;泣
そのことをツイッターで呟いたら…親切なフォロワーさんが、あるサイトを教えてくれました!
今回はクライストチャーチのケースですが、ご紹介しますね。
主な家庭用ビン(ゴミ箱)の種類は3つ
クライストチャーチの「家庭用ゴミ箱」は主に↓の3種類です。
- ・Organics-Green bin(堆肥となるコンポスト用の生ゴミ専用ビン)
- 家庭から出る生ゴミ(野菜くずや食べ残し等)、ガーデンのゴミ(刈った芝、落ち葉、伐採した枝等)、ピザの箱もGreen binです。
- 入れない方が良いものは、貝殻、魚・肉の骨とNZのネイティブツリー「ギャベジツリー(写真参照)」の葉は分解されにくいので推奨されていません。
- ⇒毎週回収
- ・Rubbish-Red bin(一般ゴミ専用ビン)
- 加工された紙やリサイクルマークの無いプラスチック製品、破損した陶器、ガラス、金属等の一般ゴミ専用ビン。NZにはゴミは焼却されず、すべて埋め立て(Landfill)処分されます。
- ストーブの灰や木クズ、カットした木材も、このRed binです。
- ⇒2週間に1度の回収
- ・Recycling-Yellow bin(リサイクルゴミ専用ビン)
- 紙や段ボール、缶類、ガラス類、プラスチックボトル・容器等
- ⇒2週間に1度の回収
カウンシルのサイトからクレーム(Report)を送ることができる
- 教えてもらったのはChristchurch councilの公式サイト
- https://ccc.govt.nz/
- まだ回収車が来ていないのでは?(朝6時から夕方6時までの間に回収)
- ビンのフタがちゃんとフラットに閉まっていないか、ゴミが溢れていないか?
- 入れてはいけないモノがビンに入っていないか?
- ゴミが入っているビンが重すぎないか?(70㎏以上は回収不可)
- 隣のビンや立ち木、power poles(電気配線が格納されているポール)から50センチ以上離れて置いてあったか?
- ゴミ回収日から48時間以内に連絡すること。
- Report後、48時間以内に回収に行くので、ビンを外の定位置にだしておくこと。
「サービスServices」のカテゴリから入ります。
Home ⇒ Services ⇒ Rubbish, recycling and organics ⇒ My bins
「My bins」の頁へ行くと「Bin not collected」の項目があります。
そこをクリックして開くと想定される「回収されなかった原因」がいくつか記載されています。例えば・・・
3.の場合は「入れてはいけないモノ」がチェックされたタグがビンに貼られていることがあります。もし、自分のビンだけが未回収で残されていた場合は、タグが付いていないかチェックしましょう。
これらの原因に該当するものが無く、明らかに「回収忘れ」と思われる場合は「Report」を送る事ができます。
Reportの注意点
クレームを出す前に2つの注意点があります。
そしてReportする為には、カウンシルのアカウントを作る必要があります。名前とメールアドレス、パスワードを設定すれば簡単に作成できます。
ログインしたらReportを作成
まず、ロケーション(住所)を記入します。地図から選ぶこともできますよ。
その次の項目にはRed bin~とゴミ箱の種類が並んでいるので、どのビンを回収して欲しいのか?チェックを入れましょう。
その頁下にある「Next」を押すと…なんとReportが完了してしまいます!(初めて操作した時は次の頁があるのかと思って焦りました;)
でも、もし間違って入力していても大丈夫、訂正できます。Reportした項目の右端にあるEdit(ペンのマーク)をクリックすれば、前の画面に戻って訂正やキャンセルも可能です。
今回はクライストチャーチの「未回収ゴミのクレームの入れ方」をご紹介しました。各自治体によって異なると思いますがRubbish binは、カウンシルのサイトのサービスカテゴリに入っていると思われます。
この未回収Report他にも、ビンのサイズ変更や、壊れた時、盗まれた時などの対処法も記載されているので、時間のある時にチェックしておいても良いですね☆