KIA ORA~!(マオリ語でこんにちはの意味です)

ニュージーランドで暮らしていると驚かされるのが、乾燥と紫外線の強さです。冬は特に乾燥がひどかったですよね~。
唇がすぐにカサついてしまい、日本にいた時よりも治りが遅いように感じています。
私は「24時間保湿されていないとすぐ荒れてしまう」というタイプなので、ニュージーランドに来たばかりの頃は、どのリップクリームを選べばいいのか本当に迷いました。
スーパーやドラッグストアには種類が豊富に並んでいるものの、どれが「保湿だけでなく修復までしてくれるのか」が分からず、今までにいろいろなリップクリームを購入しました。
そこで今回は、ニュージーランドのドラッグストアで手軽に買えるリップクリームを実際に試してみて、保湿力だけでなく修復力があるかどうかを中心にレビューしました。私と同じように「唇の荒れがなかなか治らない」と悩んでいる方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
- 私的ポイントは、
- 保湿力➡潤いを長く感じるかどうか
- 修復力➡荒れが落ち着くかどうか
- 皮むけ➡皮がむける感覚があるか
私が多いと感じるのは、保湿力はあるけれど、唇の皮がむける感覚があるものです。これは修復力がないと感じます。
Nivea Hyaluron Moisture → 安心できます
保湿力★★★☆
修復力★★★☆
皮むけ:無し

しっとり感が強くやわらかめのテクスチャです。皮がむける感覚がない数少ないリップクリームです。普通のものより少し値段が高いですね。
LANOCREME Lanolin Lip Balm → 自然派の高保湿ケアを求める人
保湿力★★★★
修復力★★★☆
皮むけ:無し

緩めのグロスのような質感です。
ニュージーランドらしい自然派ブランド感があり、お土産ショップでも購入できます。皮むけがなくておすすめできます。
ちなみに、こちらのハンドクリームも実はおすすめです!
Blistex Five Way SPF20 → 紫外線対策もできる
保湿力★★★☆
修復力☆☆☆☆
皮むけ:有り

日差しの強い日の予防におすすめ。唇が治る感覚はありませんが、保湿感はあります!
Vaseline Cocoa Butter Stick → 乾燥予防に日常使いしたい人
保湿力★★★☆
修復力★☆☆☆
皮むけ:有り

ココアバターのほんのり甘い香り。ほかのものよりべたべた感は少なめですが、保湿感は続く気がします。皮むけが少しありますが、強くないです。
Nivea Pomegranate Shine → ほんのり色づきを楽しみたい人
保湿力★☆☆☆
修復力★☆☆☆
皮むけ:無し

Pomegranate(ザクロ)ということで買ってみたら、色付きリップクリームでした。ニベアなので皮がむける感覚はなかったですが、保湿力には欠けます。
Burt’s Bees Birthday Cake → 香りや自然派志向を楽しみたい人
保湿力★★★☆
修復力☆☆☆☆
皮むけ:有り

写真はオリジナルのものですが、私が試したのはバースデーケーキの味。甘いケーキの香りがふわっと広がます。自然派成分の安心感はあってお土産におすすめです。
Blistexと使用感は似ています
ドラッグストアで買ったリップクリームまとめ
今回試した5種類のリップの中で、一番「修復力」を感じられたのはNivea Lip Care Hyaluron Moistureと LANOCREME Lanolin Lip Balm。日本でも私が修復力を感じるリップはなかなか無いので、見つけられただけでありがたいです。他のリップも「保湿状態をキープする」点では役立つので、使い分けるのがおすすめです。
- ・Nivea Hyaluron Moisture →安定のものを求める人
- ・LANOCREME Lanolin Lip Balm → 自然派の高保湿ケアを求める人
- ・Blistex Five Way SPF20 → 紫外線対策を重視する人
- ・Vaseline Cocoa Butter Stick → 乾燥予防に日常使いしたい人
- ・Nivea Pomegranate Shine → ほんのり色づきを楽しみたい人
- ・Burt’s Bees Birthday Cake → 香りや自然派志向を楽しみたい人
みなさんも自分に合ったリップクリームを見つけて乾燥・紫外線に対抗しましょう(^^)!
KITE KOE~(マオリ語で、またねの意味)




