今回は、タウポとトンガリロについて紹介していこうと思います。どちらも北島を旅行するなら絶対行くべき場所です。参考にしていただければ嬉しいです。
タウポ
この街はロトルアと同じく火山活動が活発なため温泉が多くあります。市街地の北にあるフカ滝はニュージーランドで人気のある観光地です。またタウポ湖は絶景です。
フカ滝
毎秒22万リットルもの水が流れ落ちる滝で自然の壮大さを感じることができるスポットです。駐車場が滝のすぐ近くにあり歩いて2、3分で見ることができます。水の色が青ではなくライトブルー?であり日本では見られないような光景が広がっています。いくつか滝を見ることができるスポットがあるのですが、私個人的には駐車場の近くにあるウォーキングコースを5分ぐらい歩いた場所から見るフカ滝が一番よかったです。多くの人が訪れる場所の対岸から見ることができ他の場所より滝全体をクリアに見ることができる場所なのでぜひフカ滝に行く時は訪れてみてください。

タウポ湖
タウポと言ったら湖が一番有名ですよね。湖もとても綺麗ですがその奥に広がる山々が特に美しい。晴れている日なら湖でピクニックもでき、ゆったりリラックスできます。
私は、湖の前で2、3時間ゆったりしていました。(笑)
トンガリロ
タウポの後に行ったのがトンガリロ国立公園です。この場所はマオリにとって文化的に重要な場所であるとともに自然の美しさが認められユネスコ世界複合遺産に登録されました。この国立公園内には、ハイキングコースが多数あり私はその中で一番有名なトンガリロ・アルパイン・クロッシングというコースを歩きました。20.2キロのコースです。
まずハイキングをする前にハイキングの予約、バスの予約、ホテルの予約は必須です。基本的にはホテルに宿泊しシャトルバスでスタート地点まで送迎してもらいます。帰りもゴール地点でバスに乗り宿泊施設まで送迎してもらいます。このコースはスタートとゴールの場所が異なるためバスでの移動が一番楽です。車でもいくことはできますが、お勧めはしません。

最初の5キロぐらいは平坦な道が続きます。しかし木などが生い茂っているのではなくとてもひらけた道なので景色を楽しみながら飽きることなく楽しめました。そのあとからはきつい登りがあります。体力的に大変ですが、景色がすぐ変わるので楽しみながら登ることができました。山を登りきると目の前にエメラルドグリーンの湖がいくつか見えてきます。神秘的な美しさを感じられました。私はお菓子を持ってきていたので湖を眺めながらピクニックを楽しみました。
登りが終わると緩やかな下りがゴールまで続きます。下りの時に曇り始めて景色があまり見られなかったこともありますが、道が単調で景色が変わらず飽きてしまいました(笑)
最後の3キロほどは森の中を歩くので緑に囲まれながら歩くのが好きな方にはとてもいいと思います。
トンガリロでは広大な景色、エメラルドの湖などを見ることができとても満足できました。ここは皆さんにもおすすめしたい場所の一つです。




