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裕爺の「エンジョイ!!オークランド・サイクリング」 - オネフンガ編

オークランドはここ数年、自転車振興策を推進しているようですね。自転車の走行レーンも各所で随分と整備されています。そのせいか、以前に比べて自転車を多く見るようになった気がします。とは言っても坂の多いオークランド、通勤・通学に使うには辛いこともありますよね。

AT(オークランド・トランスポート)のウェブサイトに行くと、Cycling & Walkingというコーナーがあり、純粋にサイクリングを楽しむために適したいくつかのルートを設定しています。
https://at.govt.nz/cycling-walking/auckland-cycle-run-walkway-maps/

このトピックではそれらのコースを実際に走って検証してみましょう。

第一回目は“Onehunga to Mangere Bridge cycle ride”、その前編です。マップをダウンロードして行くと便利ですよ。
https://at.govt.nz/cycling-walking/auckland-cycle-run-walkway-maps/onehunga-to-mangere-bridge-cycle-ride/

今回はブリトマートからオネフンガまで、自転車とともに電車で出かけたいと思います。

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オークランド市内はバスには自転車積載できませんが、電車には一緒に乗ることができます。コストはかかりません。ただし、ラッシュ時は避けるようにしましょう。

通常、三両編成だと真ん中の車両、六両編成だと二号車と五号車が自転車積載可能になっていて、ドアやプラットホームにも記載があります。

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ブリトマートは地下駅ですがエレベーターがありますし、ほかの駅も総じてバリアフリー。電車自体も乗降ドアに連動して、足元にプレートが出てくるので、載せるのも楽チン♪

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車内では自転車や車いす用に、いくつかの座席が跳ね上げられるようになっています。

 

オネフンガに着きました。

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目の前の道路を右に上っていくと街の中心地、Dress Smartなどがある方、その道路を街とは反対のOnehunga Wharfの方へまっすぐ下って行きましょう。

そうするとすぐにMangere Bridgeのたもとに着きます。

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ココがこの全長7kmのサイクリングコースのほぼ真ん中になります。この前編ではここから左の方向、オネフンガ側を走ってみましょう。

コースはアッパー・マヌカウ・ハーバー沿いに走る、ほぼ直線のルートです。コンクリート舗装されていて非常に走りやすいですね。

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全体を通してほぼフラットなので、快適に走れます。ただ景色がイマイチ。陸側は墓地を抜けた後、工場やら倉庫やらで殺風景、水辺の方もマップでMangere Inletとありますが、想像できる通り流れもなく水面もあまり綺麗ではない。

そのまま奥の方まで走っていくとマングローブの林が登場します。林の中には遊歩道がありますが、自転車は通行禁止です。

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そしてKiwi Railの貨物船基地を跨ぐ橋にたどり着きます。この辺りがコースの終点。

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先にも書いた通りややさびれた印象ではありますが、途中で自転車を降りて公園を散歩するも良し、マングローブの中を歩くも良し。水鳥たちを眺めながら、広いサイクリング・ロードのおかげでゆったりサイクリングできるコースです。

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次回は後編、マンゲレ・旧ブリッジを渡るコースです。お楽しみに。

記者プロフィール

裕爺

裕爺

オークランド在住。家族とともにNZライフを満喫中。
休日にブラブラとワイナリーやブルワリーに出かけていくのが楽しみ。
NZ.winesのサイトにコラムも寄稿しています。
NZ-WINES.co.nz
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日本ソムリエ協会認定“ソムリエ”。

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