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第8回 ニュージーランドで中古車購入時のアドバイス?

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中古車購入時のチェックポイント

さてさて、免許をとったら次は車の購入ですね。車を買い換えようと思ってるんですが、どんな車がいいですか?と聞かれたことがありました。車のタイプは?予算は?妥協できない点は?。。。ある程度アドバイスはできますが最終的には乗られる方が気に入るか気に入らないかですよね。

10万キロ、20万キロ近く走っている車も多いです。走行距離が多くてもしっかりメンテナンスされた車であれば問題ありませんが、前のオーナーがしっかりメンテナンスしていたかどうかなんてわかりませんよね。

今回はTradeMeなどでの個人売買をされる場合は特にチェックしていただきたい点をご紹介したいと思います。

まずは走行距離

走行距離

10万キロを超えていたらタイミングベルト(カムベルト)が交換済みかどうかをチェックしてください。最近のクルマはほとんどがチェーンなので交換不要ですがタイミングベルトの場合は10万キロ毎の交換が必要な部品です。交換してあればステッカーがエンジンルームのどこかに貼られていると思います。

タイミングベルト

エンジンは大きくヘッド(上)とブロック(下)、2つに分かれています。タイミングベルトはヘッドとブロックの機構を連動してくれている重要な部品です。もし切れるとエンジンの上と下のタイミングがバラバラになってしまいエンジンが壊れます。滅多に切れませんが、まったく無いとは言い切れません。切れてしまってからでは遅いので日本車では10万キロという目安が設定されています。欧州車では5~7万キロと考えてください。

ちなみにタイミングベルト交換時はウォーターポンプも同時に交換をしますが、これはタイミングベルトを外さないと交換できない位置にある場合がほとんどのため、交換せずに戻すことも可能ですが、ウォーターポンプが壊れた場合またタイミングベルトを外さないといけません。となると交換工賃がダブルでかかってしまうため同時交換をしています。

オイル交換してあるか(ステッカー、キャップの裏)

オイル交換

エンジンオイルの定期交換は重要です。ステッカーが張ってあるか、エンジンオイル注入口をチェックしてみましょう。少しだけ内部を覗けると思います。きれいならこまめにオイル交換がしてありますが、あまりにも汚ければ避けたほうがいいかと思います。エ

ンジンオイルの量も見てみましょう。規定値内であれば問題ありませんが、Lレベルに近ければエンジンオイル漏れ、もしくはオイルが燃えているなどが考えられます。

冷却水はLLC(ロングライフクーラント)がちゃんとはいっているか。

冷却水

冷却水

冷却水は緑色かピンク色をしています。緑のLLCの場合は濃い透明度の無い緑色、ピンクのLLCの場合はすこし透明度のあるピンク色です。最近のクルマは青色のスーパーLLCと言うのも出てきました。LLCは凍結防止・防錆性能があり、エンジン、ラジエターの中を循環しています。そのためもし真水が入っている場合は水漏れがある可能性がありますし、錆色(赤茶色)の場合は冷却水系統内が錆だらけなので避けたほうがいいかなと思います。

試乗してみて異音がしないか。

エンジン始動時、アイドリング時にエンジンから、走行中(直進時、右左折時)に変な音がしないか。ちょっと難しいかもしれませんがエンジンからの異常なカンカン音、走行時にガリガリ音やゴー音、ブレーキ時にキー音など、もしもなにか異音がしてればオーナーに聞いてみてくださいね。

スペアタイヤ、車載工具はあるか。

普段はなくても困らないものですが、いざ!と言うときのために必要です。なければ自分で用意しなければいけないので必ずチェックしましょう。ちなみにだいたいのクルマのスペアタイヤはトランクに入っていますが、たまに水漏れしていてスペアタイヤが水に浸かっている場合があります。見つけた場合は一石二鳥ですね。

その他

その他、ボディの錆、フロントガラスに飛び石、ヒビは無いか等もチェックしてくださいね。購入後修理となると費用が結構かかってしまいます。不安な場合、ワークショップでPre buy checkをしてくれますので、不安な場合はお願いしてみましょう。サービス、WoFをワークショップにお願いしている場合はその都度のInvoiceをとっておけば売る際に簡単に説明できると思います。

私の車は。。。。

私の車は

私は今のところ特に乗りたい!という車もないのでパートナーが気に入ったクルマを乗り継いでいます。ある日どこから見つけてきたのか、この車買う!と話を持ってきたクルマ、乗ってみたかったクルマだったので首を縦に振りました。前のオーナーさんは十数年間、子供のように大事にしていたそうで、手放す際はとても寂しそうな顔をされていました。

簡単にチェックはしたんですが、そんな本人の前であまりダメ出ししたくなかったので、自宅に戻り見てみるとやっぱり冷却水は入ってないし、ラヂエーターはヒビ入りまくりやし、タイミングベルトは4万キロ前に交換済み(当時15万キロ)。なはずなのに購入後2ヶ月でウォーターポンプから水漏れするし。。。水周りトラブルブーム到来でした(泣)。

コツコツ直して、修理後はトラブルなく走っていますが、せっかく買う車、購入してすぐトラブルが続くのは嫌ですよね。いろんなクルマがありますがそんな中からたった1台を選ぶんですから相性の合うクルマに出会えるといいですね!

びぃ

クルマ好き?、、ドリフトが好き。短大時代に授業の一環WRC参戦に雑用係りとしてお供し2週間NZへ。観光する間もなく帰国。 数年後、ワーホリでNZへの渡航を決意。15キロのスーツケースを手に一人この地に立ち、一年間のワーホリのつもりがたくさんの素敵なご縁ではや3年。