今回、職場オフィスの移転があり、ニュージーランドで初めて引越業者を使ってみたので、その体験談+家具の処分・売却など、どうやったかの経験談をお伝えしたいと思います。
引越業者はピンからキリまで。
引越業者は、こちらでは「Mover」と言います。NZ Moverと検索すると色々と業者が出てきます。多くは見積もりを取らないと、具体的な料金がわからなかったり、中には時間や曜日によって料金が異なってくる業者もありました。
私が勤めている会社の引っ越しは木曜日。週の後半の引越しは、やはり高くなるようで、ウェブサイトに記載されていた1.5倍ほどの価格で、依頼することとなりました。
海外あるある。安いのは、安いなりの理由がある?
日本の引越業者のイメージをしたら、ニュージーランドの引越業者は大違い!
当初、午前11時に引越業者が来るはずが、到着したのは、結局15時近く、、、、。
何度も電話をしたり、何時に来るのか確認をしても、前の引越しが押してるから遅くなるの一点張りで、まぁ海外あるあるでしょうか。
極めつけは、オークランド市内中心部は、駐停車が禁止のところが多いのにも関わらず、残念ながら、業者はそちらも確認しておらず、何だか、引越業者が到着してからも、バタバタしました。
交渉に交渉を重ねて、値引き!
さすがに4時間近く、時間が遅くなったこと。さらには、引越業者の車の駐車で、ゴタゴタしたため、何度も交渉し、3割ほど値引きしてもらうことになりました。
というのも、引越作業に来ていた2人は見るからにアルバイト。結局、私達スタッフが、ほとんどの荷物を自分たちで車に詰め、運んだ、という結果になったのでした。
やはり、安い業者は、安いなりの理由があるというところでしょうか。
家具の処分はどうしたの?
オフィス移転にあたり、処分する家具等もいくつかあり、以下の団体に引き取っていただきました。TradeMe等で、販売することもできますが時間が無いときは、引き取っていただくのが手っ取り早いと思います。
- ・The Salvaion Army:
- https://www.salvationarmy.org.nz/help-us/donate-family-store/pickup-donations-request-form
いかがでしたか。今回の経験談を通じ、短距離の引越・移動は、自分たちでやるのが手っ取り早く、確実であることを痛感しました。
色々な引越業者があるので、必ず口コミ等、確認しつつ、業者を使うようにしましょう。