ニュージーランドに長く住んでいると、使わなくなるもの、引っ越しなどに伴って不要になるもの、処分をしなければならないものが増えてくると思います。 もちろん購入品のピックアップができれば1番いいのですが、住んでる場所により郵送を頼んだり、頼まれたりすることもあると思います。発送にはNZ Postのプリペイバッグなどを利用している方が多いと思いますが、今回はTrade me経由で品物を発送する方法をシェアしたいと思います。
ロックダウン中でもコンタクトレスで発送することが可能です。
(Alert Level4ではエッシェンシャルアイテムのみ)
また、5kg以下の商品のみTrade me経由で発送可能です。
Trade me 経由の発送とは?
Trade meのサービスの中に郵送サービスがあります。厳密にいうと、Trade meが郵送サービスを行っているわけではありませんが、Trade meのサイトの中からNZ Postやaramex(fastway)が郵便物のピックアップ、、また不在時ピックアップを手配することが出来ます。ピックアップに伴う追加料金は発生しません。注意点としては、Trade meのアカウントが必要です。
Trade me で取引したものでなくても大丈夫?
Trade me で取引したものでなくても可能です。
友人にプレゼントを送ったりするときなどにも利用できます。
使い方は?
まずはTrade meのアカウントでログインします。
右上に表示される“My Trade Me”をクリックし、ページを表示されます。

“Book a courier”から“Send something else”をクリック

“Something else I want to send”にチェックをし“NEXT”をクリック

1. Dimensions
BagかBoxを選びます(Bagを選択中)
商品のサイズを測ります(Very small bagを選択中)
重さを図ります(0-3kgを選択中)
“NEXT”をクリックします。

2. Location
必要事項を入力します。
送付先の住所と名前が必要になります。
“Pick up date”で日付の選択は可能ですが、時間は選択が出来ません。
その場合、“Will someone be at the pick-up address?”の“No, but I'll provide pick-up instructions.”にチェックし、コメントを残します。例えば、“Leave at door”とか“In the postbox”などです。これで、不在時ピックアップもしくはコンタクトレスピックアップ依頼の完了です。
全て入力をしたら“Get quotes”をクリックします。

3. Courier
署名あり・なし、配送期間を確認し、チェックを入れます。
追跡ラベルを自分でプリントアウトするか、追跡番号のみをパッケージに記載し、郵送会社にラベルをプリントアウトしてもらうかを選びます。
“Term and conditions”の項目にチェックをし、“Book courier”をクリックします。
梱包は自分で行う必要があります。買い物したときにもらうショップの袋とか適当なもので梱包します。そして、プリントアウトしたラベルを貼り付けるか、追跡番号を梱包した商品に書きます。
これで全ての手続きが完了です。あとは、ピックアップ予定日に郵便物を所定の位置に置いておきます。
※ 過去にピックアップが朝6時台に来たことがありますので、可能であれば夜寝る前とかに所定の位置に置いておくのが理想的だと思いました。
まとめ
全てスマホや、パソコンで手続きが完了し、ドア前などに置いておくだけでピックアップしてくれます。また、NZ post で送るのか、aramex で送るのかを選択できるので、少し遅くても安価の方がいいという方にはオススメです。もちろん追跡サービスも付帯しています。
今までは、post office に行き、列があれば並び、時間を割いて足を運んでいたのですがもう国際郵便以外は NZ post から発送することはなくなりました(笑)オススメです。