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不必要な金融商品勧誘に不快感 - アンケート調査

消費者に公正な取引を約束することを目的にした非営利団体Consumer NZが、消費者に対して実施したアンケートにより、5人のうち1人が必要の無い金融商品を銀行より勧めれた経験をしていたことが分かった。

その金融商品とはクレジットカード作成、クレジットカード利用限度額引き上げや、個人ローン、そして保険等があげられた。そして、16%の回答者が銀行員からの勧誘に圧力をかけられたと感じたという。中でもANZ銀行が勧誘によるプレッシャーを最も感じたと回答した。

2017年に同団体が国内の銀行に対する満足度アンケートを取ったところ、ANZとWESTPAC銀行は最も低く満足度が52%だった。最も満足度が高い銀行はTSB銀行の87%で、2位がCo-operative銀行の77%で、3位がKiwi銀行の71%となっている。