ニュージーランドの留学や移住、起業、旅行、就職など総合情報サイト

IRDナンバー

仕事を始めることになったらまず忘れずにしなくてはならないことの1つとして、IRDナンバー(納税者番号)の取得が挙げられる。これは国税局、インランド・レベニュー・デパートメント(Inland Revenue Department)で簡単に取得することができる。

取得申請に必要な書類

  • IRDナンバー申請用紙(IR742)
  • 身分証明(パスポートや運転免許証)のコピー
  • 住所証明
  • ニュージーランドの銀行明細(最低でも1回ずつ預金と引き出しがあること)
  • ニュージーランドでの活動証明(ワーキングホリデービザを含む)のコピーもしくは雇用主からの会社のレターヘッドが入ったジョブオファー等

申請方法

記入済みの申請用紙と書類の原本とコピーを持って郵便局(Post Shops)またはAA(Automobile Assosiation)の窓口に提出する。

IRDナンバーの申請用紙(IR742)はIRDのホームページからダウンロードして印刷できる。

申請後1週間ほどで郵送にて自分のIRDナンバーが記入されたカードが送られてくる。

番号を受け取り次第、自分の雇用者と銀行に知らせる。

この番号がないと給料を受け取れないほか、銀行の税金も一番高い率が適応される場合が多くなる。

 

Inland Revenue Department の連絡先
Ph:0800-227-774
ウェブサイト:www.ird.govt.nz