そた 様
こんにちは。わたしの経験談ですが参考になればと思い、記入致します。
わたしの記憶では、NZを離れる際はIRDは「抹消」ではなく「休止」という扱いになるようです。
わたしは不安だったのでオフィスへ出向き、自分が永久にNZを離れること、TAXの整理をしたいことを伝えました。
オフィスのPC(もしくは自分の携帯)からmy IRにログインして、オフィサーの方の指示のもと質問項目に回答を入力して終わりです。
タックスリターンをどの口座にするか確認をとられると思うので、もし日本の口座が良ければ日本の口座情報がわかるものと、念のためパスポートを持参されることをオススメします。
もともと登録されている口座(おそらくbnz)に返金で良ければ、その旨を伝えれば大丈夫なはずです。
わたしがオフィスに出向いた時は「ネットで自分でできるからアカウントがあるなら自分でやって」といった態度でしたが、ちょうど携帯の充電が切れてしまっていたこともあり、「今ここでやらせて欲しい」と言ってPCを借り、わからないことがあればその都度オフィサーに声をかけて手続きを終わらせました。
帰国前、色々と整理が大変かと思いますが、参考になれば幸いです。