初めまして。
5/11からNZでワーホリを始めるのですが…
日本にいるうちにIRDナンバーを申請しようと思ったのですが、エラーが出てしまい、問い合せたところ、必要書類を印刷・記入してメールにて送付してくれとの事で準備中だったのですが…銀行口座未開設の場合、公的機関(?)の証明を元に自分のパスポートや、ビザの所有を証明しなければならない(?)ようで…。(Custmer Due Diligenceというやつです。)
ここで質問なのですが、
1.公的機関とのやり取りはEメールのみで行えるでしょうか?
2.ここまで来たら現地着いてすぐに直接IRDナンバーを取りに行った方が良いでしょうか?
3.その場合、自分の身分の証明は公的機関を通さずとも証明出来て、IRDナンバー発行まで行けるものなのでしょうか?
どんな些細な情報でもいいのでご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。