私も長文ですみません。
トピ主さんの投稿内容だけでは、お子さんの問題が学力なのか、英語なのか、学習障害のような問題なのかはっきり分かりかねますし、担任がセラピーは必要ないと言っている理由も書いてありませんので、下記の内容が的外れになってしまうかも知れませんがご容赦ください。
もし、こちらを読んだことがなければ読んでください。 Ministry of Education (MOE) のサイトです。
Special education needs
http://parents.education.govt.nz/special-education-needs/
Supporting students with communication needs
http://www.education.govt.nz/school/student-support/special-education/supporting-students-with-communication-needs/
私の場合、もう10年ぐらい前ですが、当時プレスクールの子供の発話に問題があったため心配に思い、MOEに直接連絡して説明をし、後日アセスメントをしてからspeech-language therapy をとることに決まりました。私もその前に聴力検査を受けさせました。異常なかったです。
自分の力だけでは子供をサポートしきれないと思われているなら、小学生なら普通はまずは担任と相談(立ち話ではなくアポイントを取って)するのが順番ですが、なかなか動かない担任が相手の場合、私なら口頭だけではなくメールでしかも学年主任にあたるような責任のある先生にもコピーして送ると思います。
もし、自分で直接MOEに連絡をとることにするなら、その旨を学校側にも伝え、問い合わせなどがあった場合に協力してもらえるよう話しておくと良いと思います。担任の先生はお子さんの問題は単なる学力だと考えているのでしょうか?MOEに直接相談しようと考えていると話すと、もう少し学校側も親身に対応してくれるかも知れませんね。とにかく、学校でもMOEでもGPでも取り掛かりはどこでもいいですので、専門家にアセスメントしてもらえるようにすることが、まずは必要なのではと思います。
学校やMOEを通すと、当然ながらある程度の時間がかかりますので、もしすぐにでもセラピーを始めたいと思っているなら自分でプライベートのセラピストを探すこともできます。ただ、スピーチセラピストが最良の方法なのかは私には投稿文からはわかりませんので、それはご両親でご判断下さい。
NZ Speech-language Therapists’ Association
http://www.speechtherapy.org.nz/page/find-a-therapist/map-and-listings/